TOP > 公募
公募2024.09.25
2024年度の助成研究の採択について、ご報告します。
本年度は3件の応募があり、世話人会での選考の結果、いずれの研究も興味深く、LVSEMを用いた病理診断に役立つものと期待されたため、下記の3件を採択いたしました。
① 研究番号014
研究課題「LVSEMを用いた尿沈渣成分の新たな検査アプローチの研究」
新潟医療福祉大学医療技術学部臨床技術学科
横山 貴先生
② 研究番号015
研究課題「クライオ生検とLVSEMによる新しいびまん性肺疾患診断技術の開発」
鳥取大学医学部附属病院 呼吸器内科・膠原病内科
舟木佳弘先生
③ 研究番号016
研究課題「LVSEMを用いたアルポート症候群(特に常染色体顕性アルポート症候群)の観察」
東京女子医科大学 腎臓内科
眞部 俊先生
現在、貸出機器の配備を、順次進めています。研究助成期間は、機器配備日から1年間の予定です。また、助成研究の成果については、定例の研究会で発表していただき、会員の皆様に情報を提供していただくことになっています。
次年度も3~4件の研究助成を行う予定ですので、時期が来ましたら公募のご案内をさせていただきます。
また、助成研究の一つとして,日立ハイテクのエンジニアによる技術的なサポートを受けながら、研究を進めていく「サポート付き助成研究」も各年度1件程度、募集しています.今年度は1件実施中であるため募集はありませんでしたが、次年度は募集する予定です。
次年度の助成研究の公募は、2025年4月頃を予定しています。
助成研究を採択された3名の会員の先生方、このたびは誠におめでとうございます。3名の先生方のご研究の益々の発展とともに、会員の皆様のますますのご活躍をお祈りいたします。
2024年9月25日
腎生検LVSEM研究会
事務局代表 本田一穂
© 腎生研LVSEM研究会